2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

ふわふわスタイ & レジンレクチャー


昨日長男を連れて病院に行き、お薬をもらって飲ませました。

病院では、風邪ともなにも言われなかったので・・大した病気じゃないのかな~?と

思います。我が家の子供は毎月どちらかが熱を出すので

毎回御心配をおかけしてスミマセン


               line622.jpg

ちょっとずつ作っていたスタイにホックをつけました。(SHOP用です)

あとは水通しをします~♪

Rick Rackさんのボーダーニットと、雲のガーゼのスタイ
コピー ~ 画像 004
グレー     ブラウン
コピー ~ 画像 013
ワッフルニット

雲のガーゼでスタイを作ったのは初めてなのですが・・

これがまたやばいくらいフワフワでいつものものより一層

赤ちゃんに優しいですwかなりオススメですw

翔にも1枚作りました^^

コピー ~ 画像 001
サックス   グレー

こちらは両面ニットです。

maffonさんのスムースニットを2枚合わせて作ったのでこちらも柔かです♪

後ろは落ち着いた水色のドットのニット(Rick Rackさん)です。

翔にもまだ使わせたいのですが・・だんだんよだれを垂らさなくなってきたので

すこしさみしい感じです

moreよりレジンレクチャーです♪

【More・・・】

レジンを始めて早4か月(?)

私なりの作り方をレクチャーしちゃいます。(おまたせしました)

使っているのはコレ  クリスタルレジンのセットです。
画像 006

←コチラ

←こだわりのある方はコチラ

私の使っているクリスタルレジンは

主剤:硬化剤=2:1の割合でまぜます。

付属のスプーンなどで計ります。

配合を間違えてしまうと固まらなかったり白くなったりしてしまうことがあります。

画像 005

レジンを流したいものを準備します。

私はアクセサリーを作ることがほとんどなので、

ミール台(セッティングとも呼びます)に色を塗ったり

リバティをセットしたりします。チャームを入れても素敵です。

台はマステで固定します。

画像 010

さきほどの割合で良く混ぜたレジンを

ゆっくり台に流し込みます。

こぼれてしまうと処理が大変なので少しずつ入れてください。

ぷっくりししていたほうが可愛いので

1回固めてみて足りないときは、上からまた新しいレジンを入れて

固めます。

画像 009

気泡を抜くためにドライヤーをあてます。

一番弱い風ですこしずつ液にあててあたためます。

このときに気を付けないとあふれてしまうので要注意です。

固めているうちにだいたいの気泡は抜けますが、

細かい気泡が残ってしまう場合もあります。

82_1_42.jpg

平らなところで1日ほど置いて出来上がりです♪

固める際はホコリを防ぐため、蓋のついた箱がオススメです。



製菓用のシリコンモールドで固めると簡単にはずせて

とってもかわいいです♪





ハートレジン

ぜひみなさんもレジンをはじめてみてくださいネ♪

現在15位 ランキングUPしてきました!ありがとうございます♪
(2/28:20位  3/1:15位 3/2:15位)

応援ポチよろしくお願いしますw01.gif

皆様の支えのおかげでやる気マンマンになっちゃいます^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
         
10位台を1週間前後キープしたら

全員プレゼントやりまーす・・(笑  ←全員はムリかな??


08:52  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよ~
翼君大したことなくて、よかったね★
まだ元気になってかわいい笑顔見せてね~

スタイも今度もshopに?!
この形スナップが横付きなの今度私も作ってみたいなって思ってるとこ♪
yoshieさんの作るスタイはふわふわで気持ちよさそう~
また同じ生地で、ハンカチも作ってほしいな
花粉症でカピカピになるお鼻笑によさそう~って思っちゃった★

レジンレクチャ-ありがと!!!
すごい!こうにやって作ってるんだね
なんとなくはわかってたけど、やってみるとなると
難しそうだな~ハ-ト型ネックレス大事に使ってるからね♪
シリコンモールドなら、手始めに私でもできそう~な気が^^
いろんな形があるんだ~
はるたん |  2010.03.03(水) 09:57 | URL |  【編集】

みなさん素敵に作っていらっしゃるレジン・・・
気になっていたものの、どういう風に作るんだろう???
と、思っていたのですか゛よぉ~くわかりました!
ありがとうございます!
いろいろと技術と集中力がいりそうですね・・・!

いつかはチャレンジしてみたいです・・・

お子様の風邪お大事に・・・
chika |  2010.03.03(水) 11:02 | URL |  【編集】

翼君落ち着いてるんだねw良かったw
yoshieちゃんもきを付けてネ☆

レクチャーありがとう
じっくり試してみるね~
私がするとwギャース②いいながら
流液してそう(笑)ほんとっ不器用なんだから~
御苦労さまでした☆
nan |  2010.03.03(水) 11:51 | URL |  【編集】

すごくためになりました♪
レジン奥が深そうですね~(*^^*)
でも、楽しそう~!!
やっぱりやってみたくなりました。
うちも、しょっちゅう熱を出すのでお医者様よく
行ってます。行くだけで疲れますね。
スタイ可愛い!!形がイイです~。
こりす* |  2010.03.03(水) 15:04 | URL |  【編集】

レクチャーありがとうございました♪
とっても楽しそうですね~
いつかチャレンジしてみたいと思います^^*

SHOPも楽しみです♪

風邪、お大事になさって下さいね。
和泉 |  2010.03.03(水) 15:43 | URL |  【編集】

スタイめちゃめちゃかわいいです
絶対ほしいぃ~

成長につれ 吐き戻しは少なくなりましたがよだれがすごいです(笑)
あごのただれもひどいのでyoshieさんがつくったスタイが一番です
ちり |  2010.03.03(水) 16:39 | URL |  【編集】

うわぁぁぁ~スタイかわいい!!
しかも素材はあのふわふわガーゼなんですね。
あのガーゼ、めっちゃ重宝してます。
今度はスタイもぜひほしい♪♪
ショップの時間、ベビがいい子にねんねして
くれますように・・・

翼君、大きな病気じゃなくてよかった。
お大事に!!
mame |  2010.03.03(水) 18:04 | URL |  【編集】

子供ちゃん・・風邪かな~。。。
早く良くなるといいね~!我が子も一ヶ月に一度は
病院通いの日だったけれど・・小さい頃ね!
今ではここ何年と病院行ってないよ~。。
yoshieさんのお子ちゃまももう少ししたらきっと・・あの頃は~
なんて思い出話になるよきっと!

スタイ可愛い~♪うちのチビはヨダレが凄かったの・・
なんでもしその頃にyoshieさんに出会うってたら~オーダー
したのに~って残念。。

レジンのレクチャーすごーい!
こんな感じにひとつひとつ手作業なのよね~!
手仕事が丁寧でさすがyoshieさ~ん♪
今度のショップも大盛況間違いなしね~!
らら |  2010.03.03(水) 19:34 | URL |  【編集】

こんばんは^^
長男くん大丈夫ですか?明日は気温も下がって寒くなる
ようなので、悪化しないで早く良くなるといいですね。
我が家も男の子ばかりなので、年中小児科通いで
〝顔〟です^^;

レジンってこうやって作るんですね!
初めて知りました。
工作みたいで楽しそうですね^^

すみません、リースなんですがもしSHOPで買えなかったら、
オーダーも出来ますか?^^;


kaoroon |  2010.03.03(水) 19:42 | URL |  【編集】

yoshieさんのブログでレジンという言葉をはじめて知りました^^
作り方まで教えてくれるなんて、優しすぎる><
シリコンカップを使うところは、なるほど!って思いましたよ^^

ワッフルニット(小花)のスタイ。ふわふわしていて気持ち良さそう♪
P!
achi |  2010.03.03(水) 19:55 | URL |  【編集】

はるたんへ☆

どうもありがと~^^
とーっても甘えん坊になってるよ~。

ママのお友達からスタイの希望をいただいてたので
つくってみたの~♪
気に入ってもらえるかドキドキw
自分的には・・翔が市販のスタイはイヤがるけど
私のはイヤがらないから・・気持ちいいんだろうなぁって
思ってるの^^
はるたんのお鼻にも優しいよ~きっとw
レジン楽しいよ!!最初はいろいろ準備が必要だけど
はるたんのアイディアで素敵なものができそう。
大切にしてくれてどうもありがとう!!
私もはるたんにいただいたもの、大切にしてるよ^^*
yoshie |  2010.03.03(水) 20:38 | URL |  【編集】

chikaさんへ☆

こちらこそ~ありがとうございます^^
chikaさんなら簡単ですよ~!!
私は根っからの大雑把人間&勢いが止まらないので
ストップ!って思っても
液をだらだら流しこんでしまって~
失敗ばかりです(笑
手と頭がうまくつながってないんですよw
ぜひぜひchikaさんの素敵な
レジンも見てみたいです!!!!
ありがとうございます♪
素直にお薬を飲んでくれているので
一安心です。
yoshie |  2010.03.03(水) 20:40 | URL |  【編集】

nanちゃんへ☆

どうもありがとう^^
nanちゃん天チャンも風邪ひかないでね~!
肩こりおさまったようでよかったよw

あんまり文章がうまくないから
伝わったか不安だったけど、少しは
役に立てるかなー?
じゃんじゃんやってみてねぇ~♪
私は毎回・・固めるレジンの半分は失敗してるよ(笑
100%上手くできるようになるのは
私にはムリだわ~~~~~~~!
集中力無いからねぇw
nanちゃんなら器用だからできるよ~^^
楽しみにしてるね!!!
yoshie |  2010.03.03(水) 20:43 | URL |  【編集】

こりす*さんへ☆

入れて固めるだけなのにねぇ~~~~
私ったら・・気泡と戦ってます(笑
こりす*さんもぜひぜひやってみてくださいよ~~!
レジンは案外お安いと思います♪
娘ちゃんたちもお熱出すんですねぇ~
ほんと病院連れていくだけで
へとへとだったよ~~~><
待ち時間で、こっちまで病人になりそうだわ
って思った(笑
スタイの形かわいいですか~?ほめてくれてありがとっ♪
yoshie |  2010.03.03(水) 20:46 | URL |  【編集】

和泉さんへ☆

こちらこそ見てくれて
ありがとうございまーす♪
綺麗に固まってくれるととーっても楽しいですw
失敗作はまとめて幼稚園のバザーに出します(笑
ぜひいつか和泉さんもやってみて見せてくださいねえw
SHOPも見に来てくださると
うれしいです♪♪♪
yoshie |  2010.03.03(水) 20:48 | URL |  【編集】

ちりさんへ☆

ちょっとだけおひさしぶりです~^^
赤ちゃん大きくなったかなぁ~♪
私の中ではあの写真のままですよw
使っていただけると分かると思います~~
ほんとにやわやわなのです~~!
うちの子のただれが気になって雲のガーゼというのを
知るきっかけになったんですよ^^
いまはツルツル肌の翔ちゃんです(笑
吸水力もいいみたいです。 
熱く語ってしまいました~m(。≧Д≦。)mゴメンネ
yoshie |  2010.03.03(水) 20:52 | URL |  【編集】

mameさんへ☆

雲のガーゼいいですよ~~~^^
他のガーゼとさわり比べると
他のガーゼ持てなくなりますよね(笑
このまえ、写真送って~って言ったら
mameさん、そうちゃんの写真くださって
とっても嬉しかったのだけど・・
名刺の写真くださいって私言ったんですよ~(笑
mameさんの天然ぶり&そうちゃんが
可愛かったので、メール返すのをためらってましたw
このコメ返みたら・・よろしくですw

どうもありがとうございます。
今日はやっとぐっすり眠れそうです^^
yoshie |  2010.03.03(水) 20:56 | URL |  【編集】

ららさんへ☆

どうもありがと~^^
2人とも毎月病院で、予防接種も遅れがちなの~TT
ららさんの娘ちゃんたちみたいに
そのうち体強くなるとイイナァ♪

私も~スタイ・・翼のときにつけたかったんだぁ
でもそのころハンドメイドしてなくて
残念。。
ららさんがおばあちゃんになったらオーダーおねがいします(笑

どうもありがとう~♪
流して固めるだけなのだけど・・
私には難しくて~~~。
難しそうに書いちゃったかも(笑
yoshie |  2010.03.03(水) 21:00 | URL |  【編集】

kaoroon さんへ☆

kaoroon さん、ありがとう~!
少しずつよくなってます^^
ご心配おかけしました~。
kaoroon さんも風邪ひかないでねぇ~♪
レジン楽しいですよ~^^
でも思い通りになりませんTT

リースの材料次第ですが・・
**bright**以外はお受けできると思います。
瑠璃玉アザミがなかなか手に入らないんです。。
御検討よろしくおねがいしまーす♪
yoshie |  2010.03.03(水) 21:04 | URL |  【編集】

achi*さんへ☆

そうだったのですか~^^
私はですねー実は・・ミニチュアスイーツ作家だったので
その当時にレジンを覚えました♪
レジンに色をつけてゼリーを作ったりしたんですよ~。
シリコンモールドたくさんあるんですが・・
お菓子作りに使えなくて、かなりもどかしいです(笑
洗っても毒が残りそうでw
ポチありがとうございます~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
yoshie |  2010.03.03(水) 21:06 | URL |  【編集】

かわいい!!!
レンジのレクチャーものすごくためになりました!!
yoshieさんの作品見て興味がわいてたので、今度挑戦したいとおもいます♪
お子さん早く元気になるといいですね!
そして、SHOPのぞかせてもらいました~
ステキ☆☆
お気に入りがあるので、OPEN楽しみにしてます!
ゆり |  2010.03.03(水) 21:45 | URL |  【編集】

わ~レジンレクチャーありがとうございます^^
なんだかいろいろとコツがあって、むずかしそうですね~
私は絶対に始めは失敗しそうだわ(;´Д`A ```
いつか機会があったらチャレンジしてみたいな~
レジンの液って結構たくさんあるのかしら?
試しに作るならそんなにたくさんはいらないんだけど。。。
お子さん体調心配ですね。
私も風邪が長引いてますが、季節の変わり目気を付けてあげてくださいね~
shop楽しみにしています( ̄m ̄* )ムフッ♪
iku |  2010.03.03(水) 22:42 | URL |  【編集】

おはようです。。

風邪、たいしたことなくてホッ。。早くよくなりますように・・・
気温差激しいので、皆さん気をつけてくださいね。

キャーありがとうございます。
こうやって作るんですね、やってみたくなっちゃいました。
すぐ、新しいことに手を出しちゃって、、材料だけはあるタイプ。。
近々ユザワヤいく予定なので、のぞいてこようと思います。。

いよいよ、明日ですね、楽しみに♪今度こそタイミング合いますように・・
ほしいものチャック済みで~す(^^)
フー |  2010.03.04(木) 06:56 | URL |  【編集】

ゆりさんへ☆

ありがとうございます~^^
ぜひぜひやってみてください~♪
おかげさまでだいぶ元気になりました!
なのに~幼稚園行きたくなーいと
甘えてます^^;
ぜひお時間があればSHOPも
見に来てくださいねぇ~♪
yoshie |  2010.03.04(木) 09:38 | URL |  【編集】

ikuさんへ☆

昨日はメールありがとうございます^^
今日ちょっと見た感じは
成功してました^^たぶんこれから滲むことは
ないとおもいます♪
また連絡差し上げますねぇw
ikuさんもぜひやってみてくださーい♪
一番小さいので1000円前後で
アクセサリー作りなら
かなりの量ができちゃいます^^;
いらなくなったら買い取りますので~(笑
ありがとうございます~^^
ikuさんもお体大事になさってくださいねー!!
yoshie |  2010.03.04(木) 09:40 | URL |  【編集】

フーさんへ☆

こちらこそありがとうございます~~^^
いろいろやってみたくなりますよね~!
レジンは簡単なのでオススメですw
ただ私が雑なので失敗してるだけです(笑
ほんとだーーーーーーーーー
明日でしたね^^;
やばい・・焦ってきましたwww
ヒーくんが寝てくれたら見に来てくださいねーw
yoshie |  2010.03.04(木) 09:42 | URL |  【編集】

すごいですね~レジンなんて初めて聞きました!
やってみたいけど、細かい作業は苦手なので、
yoshieさんのショップでお買い物する方が近いかも♪

ショップ、明日ですよね!
楽しみです♥
kyo** |  2010.03.04(木) 23:29 | URL |  【編集】

初めまして。私も雲のガーゼのスタイ作りにはまってます☆
ボーダーや王冠のスタイとっても可愛いですね♪
そちらのボーダーの生地ってどちらで売ってますか?
そのようなボーダの生地をずっと探しててまったく見つからないんです。
もし良かったら参考に教えて下さい☆
 |  2010.06.11(金) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://heartycloth.blog85.fc2.com/tb.php/819-f4929865

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
